このページを印刷する

更新日:2017年2月24日

平成27年度エバーグリーンセミナーを開催しました!

都城・三股広域行政推進協議会が南九州大学へ委託して実施する「エバーグリーンセミナー」を開催しました。


 

概 要

都城・三股広域行政推進協議会は、都城市と三股町で組織されており、都城北諸県圏域において、文化振興や生涯学習などの多様な地域振興事業を行っています。

今回は、南九州大学環境園芸部の先生方の協力のもと、「トロピカルフルーツの紹介と果樹の繁殖」、「春野菜のコンテナ栽培の楽しみ方」というテーマでセミナーを開催しました。

 

日時

平成28年2月27日(土曜日) 午前9時30分~午後3時

 

場所

南九州大学都城キャンパス フィールドセンター


 

参加者

約30人

 

午前の部「トロピカルフルーツの紹介と果樹の繁殖」

南九州大学都城キャンパスのフィールドセンターで、トロピカルフルーツに関する講義と接木、挿し木などの果樹の繁殖に関する実習を行いました。

【接ぎ木の実習】

接ぎ木の実習

 

午後の部「春野菜のコンテナ栽培の楽しみ方」

南九州大学都城キャンパスのフィールドセンターで、「春野菜のコンテナ栽培の楽しみ方」というテーマで講義と実習を行いました。実習では、育てたい植物の特性にあった土作りというテーマで、参加者は、それぞれオリジナルの土づくりを楽しまれました。

【土作りの実習】

土作りの実習

 

【集合写真】

集合写真

一覧に戻る