更新日:2024年5月31日
令和6年度から保育人材の確保に向けた取り組みとして、保育士等の資格を有し、市内の幼児教育・保育施設に新たに勤務する保育士に対し、就職支援金及び継続支援金を最大で40万円支給します。
※新卒者は、令和7年度からの予定。
令和6年4月1日以降に、市内の保育所等(※1)に就職した常勤の保育士等に対し、就職支援金として20万円を支給します。(非常勤の場合は、半分の額を支給)
保育士等の居住地は、問いません。ただし、採用日以前に市内及び定住自立圏内(※2)の幼児教育・保育施設に勤務したことがある場合は、を離職して1年以上経過していることが要件となります。また、新卒者(※3)については、令和7年4月1日以降に採用された者が対象となる予定です。
※1・・・市内の法人立保育所、認定こども園、幼稚園、小規模保育事業所、認可外保育施設(企業主導型保育事業、事業所内保育施設を除く。)
※2・・・宮崎県三股町、鹿児島県曽於市、鹿児島県志布志市
※3・・・養成校を卒業して、1年未満かつ幼児教育・保育施設に勤務したことがない者
就職支援金の支給を受けた者であって、同一保育所等(※4)において、継続して就労した場合、2年経過後に10万円、3年経過後に10万円の最大20万円を支給します。(非常勤の場合は、半分の額を支給)
※4・・・同一法人の幼児教育・保育施設間の異動については、同一保育所等に勤務しているものとみなす。
様式第1号 休業期間届出書
様式第2号 都城市保育士等就職支援金支給申請書
様式第3号 請求書
様式第4号 都城市保育士等継続支援金支給申請書
様式第5号 継続在籍証明書
様式第6号 変更申請書
都城市保育士等就職支援金等支給要綱
提出先:本庁2階 東館 こども部保育課
移住特設サイト リンク
※求人情報も掲載されています。