このページを印刷する

更新日:2023年6月13日

食と農を通じた食育活動


農業産出額日本一※1の本市には、食に携わる多くの方々が活躍しています。行政やその他関係者が行う食育・地産地消に貢献する活動、特に、学校や保育所などで行う子どもたちの体験学習については積極的に協力いたします。
※1令和元年~3年市町村別農業産出額(農林水産省HP発表)

りんごの収穫体験 りんごの収穫体験

体験や見学に関する情報提供


農業への関心や食と農の関係性について理解を深めてもらうために、食や農の体験や見学等を積極的に推進しています。希望される場合は、協力事業者を探すお手伝いをいたします。
注意1)時期や規模により、ご希望に添えない場合や、相談に応じられない場合があります。
注意2)費用が発生する場合があります。その際は、各自ご負担ください。
 
例)
・根もの野菜の収穫体験・果物の収穫体験
・農業に関わる職場体験・加工品に関わる職場体験
・加工場の見学など
・食と農に関わる体験授業に関わる講師派遣
 
問)都城市役所 農政課 担い手対策担当 TEL 0986-23-2768
 

地元の農畜産物の消費拡大


「農業産出額日本一の都城フェア」や「地産地消で健康フェア」での農林畜産物や加工品を消費拡大するための販売会、「ふるさと給食」「都城メンチフェア」を通じた県内外に市内農林畜産物や加工品をPRするイベントを積極的に行い、「食と農業」「食と健康」などの観点で、地元食材の味や素晴らしさを伝える取組を実施しています。それらの取組の一部としては、県内の大学や高校の学生と連携も行っています。参画されたい事業者はご相談ください。
 

県外における農業産出額日本一の都城フェア

百貨店フェアPOP

 
問)都城市役所 農政課 担い手対策担当 TEL 0986-23-2768

一覧に戻る