このページを印刷する

更新日:2017年2月24日

住所変更に伴う転校の案内

市民課で転居を届け出たときに、窓口にて「転学通知書」・「転入学通知書」を受け取ります。

  •  「転学通知書」とは、今まで通学していた学校を去るのに必要な書類で、今まで通学していた学校へ提出してください。  
  •  「転入学通知書」とは、これから新しく通学する学校へ転校するのに必要な書類で、これから通学する学校へ提出してください。


 

都城市内間で転居する場合
  1. 市民課で「転学通知書」を受け取り、学校へ持参してください。
  2. 転居前に通学していた学校から、「在学証明書」および「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  3. 1, 2を、新しく通学する学校へ提出してください。


 

都城市へ転入する場合
  1. 市民課で市外からの転入を届け出たときに、「転入学通知書」を受け取ります。
  2. 転居前の自治体の学校で、転校に必要な書類を受け取ります。
  3. 1, 2を、新しく通学する学校へ提出してください。


 

都城市から市外へ転出する場合
  1. 市民課で市外への転出を届け出たときに、「転学通知書」を受け取ります。
  2. 今まで通学していた学校へ、「転学通知書」を持参し、「在学証明書」および「教科用図書給与証明書」を受け取ってください。
  3. 速やかに転居先の自治体にて転入手続きを行ってください。

 

お問い合わせ

都城市役所 学校教育課 教育振興担当    

〒885-8555 都城市姫城町6街区21号 南別館2階

電話 0986-23-2161

一覧に戻る