このページを印刷する

更新日:2024年2月27日

安心して子育てできる【3つの完全無料化】


 第1子からの「保育料」の完全無料化、中学生までの「医療費」の完全無料化、「妊産婦の健診費用」の完全無料化を実施し、安心して子育てできる【子育て三ツ星タウン】を目指し、人口の自然増に取り組みます。
 3つの完全無料化に取り組むことにより、「妊娠期から子育て期まで切れ目ない経済的支援」を実施し、子どもを産み育てたいと思う人を強力にサポートします。

第1子からの保育料の完全無料化

 国の制度では、第1子の保育料は全額負担、第2子の保育料は半額負担で、第3子以降の保育料から無料化となりますが、本市では、第1子からの保育料の完全無料化を実現し、安心して子どもを産み育てられる環境を整備します。
 対象や手続きなど詳しくは、令和5年4月から「保育料の完全無料化」を実施しますで確認ください。


 問い合わせ  こども部保育課
 電話:0986-23-4894(保育担当)

 

中学生までの医療費の完全無料化

 中学生以下の通院・入院、調剤や薬局の利用時にかかる医療費の完全無料化を実現し、子育て世代の医療費負担をさらに軽減し、子どもの健全な成長をサポートします。
 対象や手続きなど詳しくは、中学生までの医療費を完全無料化しています(こども医療費の助成)で確認ください。


 問い合わせ  こども部こども政策課
 電話:0986-23-2684(子育て給付担当)
 

妊産婦の健診費用の完全無料化

妊娠期の妊婦健康診査や妊婦歯科健康診査、産後の産婦健康診査など、妊産婦が受診する健康診査費用を完全無料化します。
対象検査など詳しくは、妊産婦健康診査を無料化しますで確認ください。


 問い合わせ  こども部こども家庭課
 電話:0986-36-5661(保健センター)

一覧に戻る