このページを印刷する

更新日:2017年8月28日

母子健康情報サービス(電子母子手帳サービス)が始まりました

平成29年9月1日(金曜日)より、母子健康情報サービス(電子母子手帳サービス)が始まりました。
従来の母子手帳と併せて、スマートフォンやパソコンから利用できるサービスを活用して、出産や子育てにお役立てください。

母子健康情報サービスちらし
 

充実したサービス機能

市などからお知らせが届く…市から、出産や子育てに関する情報や、妊娠週数・乳幼児の月齢にあわせた役立つ情報などが届きます。
 
予防接種スケジュール…忘れがちな予防接種の予定日をお知らせします

健診・予防接種の記録…市で受けた乳幼児健診や予防接種の記録を確認できます
※受信してから反映されるまでに時間がかかります

日記をつける…写真やスタンプを使って、子どもの日々の成長を記録できます

家族でシェア…家族間での子供の成長の記録を共有できます。離れた場所に住むおじいちゃん・おばあちゃんなどとも共有が可能です。

 
サービスの利用方法
  事前登録が必要です…サービスを利用するには、事前にマイナンバーカードでの登録が必要です。こども課、各総合支所市民生活部、東部・西部保健センターにて登録ができます。窓口に設置してある「登録専用端末」で登録してください。
 ※自宅のパソコンでも登録できますが、マイナンバーカード対応のカードリーダが必要です。
 

サービスの利用開始…アプリをインストールして利用してください。
※スマートフォンでの利用時は、マイナンバーカードは必要ありません

留意事項
・個人情報は、厳重に守られます。
・サービスの利用料は無料です。ただしインターネット通信料は利用者の負担です。
 

マイナンバーカード申請のお手伝いをしています

市では、マイナンバーカード(個人番号カード)の発行を希望する人を対象に、無料でタブレット端末を利用して写真撮影を行い、カードの申請をするお手伝いをしています。

マイナンバーカード申請のお手伝い(サイト外のページへリンク)

 

問い合わせ
福祉部 こども課
電話:0986-23-2684
ファクス:0986-23-2620

一覧に戻る